2度目のつなぎ融資

昨日、銀行へ行ってつなぎ融資を行ってきました。

前回は土地の決済。
今回は着工時の融資です。
金額は390万円也。


それのために必要な印鑑証明と印紙も用意してから銀行へ行きました。

印鑑証明はローンする銀行の近くにある銀行へ行って、
ATMのような機械で現金300円を投入して印紙を購入
市役所行かなくていいのは楽ですね。

郵便局にて1000円と200円の印紙も買って、
私のメインバンクへGo!!


担当がガラっと変わってます。
設計会社の担当も銀行の担当も。

でも銀行の担当さんはしっかりと1時間で完了しました。
さすがプロですね!!

設計屋さんの方も無理な変更を会社の
かなり上の方まで話をつけて来てくれたようです。
非常にありがたいです!!

来月くらいには着工のようです。
で、「上棟時」にも支払いがあるようです。

で、「着工時」「上棟時」って何??
って思って調べてみました。


まず建物の代金は
「契約時」「着工時」「上棟時」「完成時」の4回に分けて支払い
ます。
知らんかった・・・。というよりあんまり聞いてなかったかもwww

「契約時」は100万円を現金で支払いました。
「着工時」は今回390万円ローンにて支払い予定です。

工とは、工事の開始のことで、解体が必要な場合は解体の開始からであったり
うちみたく更地からだと基礎工事の開始時になるようです。

上棟とは、新築のとき柱梁などを組み立てた上に棟木を上げること。とありますので、
骨組み完成時って感じですかね。

上棟って私としてはあまり意味無いのでは?と思ってましたが
上棟式(建前)をやったりする人もいるので日本では重要なのかも。



で、今日は終わりません。。。

すっかり忘れていましたが、今借りているアパートが2年経ってました。。。
火災保険の延長に行ってきました。
2万円かかった。。。


というわけで、本日の経費
印紙代:1200円
印鑑証明:300円
建物ローン:390万円
火災保険:2万円





保険会社の社員が家族にしか教えない“本当”の保険の選び方保険会社の社員が家族にしか教えない“本当”の保険の選び方
(2010/07/09)
都倉 健太

商品詳細を見る


テーマ : 住宅・不動産
ジャンル : ライフ

携帯料金滞納

新聞にケータイ料金の滞納に関する記事が載っていた。
滞納が173万件もあるようだ。
なかでもケータイ端末代として借金しているケースが最悪で、
返済が3ヶ月以上滞るとブラックリストに登録される。

となると、当然住宅ローンが組めなくなります。。。
怖いですねぇ。。。

というか、ケータイの分割購入を推奨しているソフトバンクとかって
こういったブラックリストに載るユーザーが増えてきているようです。

分割=借金ということをお忘れなく!


そういえば、車のローンを2台もしていながら
住宅ローンの申請してNGだったって話も聞きました。
住宅ローンをお考えの方は、借金の無い状態にしてから
申請をして下さいね。

[改訂版]「住宅ローン」賢い人はこう借りる![改訂版]「住宅ローン」賢い人はこう借りる!
(2009/08/25)
吹田 朝子 高田 晶子 豊田 眞弓

商品詳細を見る

テーマ : 住宅・不動産
ジャンル : ライフ

住宅ローンの余裕度

大手住宅メーカーでは顧客がローンを完済できるかどうかを試算してから
契約を結ぶという話を聞きました。

これは今の金利が低いため変動金利などは特に数年後の金利上昇が起こった際に
顧客が返済不能になる(=無理に家を建てさせた)リスクを減らすためのようです。
(アメリカのサブプライム問題もこういった取り組みがあれば良かったのかもしれませんね。)

という訳で、現在の金利が1.1%と過程すると3%まで金利が上昇して問題がないのか?
を計算してみました。


金利1.1%・・・7.4万円/月
金利3.0%・・・10万円/月
金利5.0%・・・13万円/月

(2600万円35年ローン全期間固定で計算)


3%ならまだしもそれ以上はたしかに厳しいですねぇ。orz
私の場合、3%で試算したようです。(担当営業さんの話)

.

 
2012年版トクをする住宅ローン (別冊主婦と生活)2012年版トクをする住宅ローン (別冊主婦と生活)
(2011/06/18)
荻原 博子

商品詳細を見る

住宅ローンの計算

住宅ローンでいくらまで借りられるのか?
完済までトータルいくらになるのか?
繰越返済でどのくらい安くなるのか?

などなど
自分では計算が面倒なので
下記のサイトを使って色々と計算できます。

住宅ローンシミュレーション

色々と計算した結果、
やっぱり35年は長いなぁ・・・orz

JAのローン

JAの営業さんにローンの話を聞いて来ました。

土地+建物の値段に対してローンを組むという話はよくありますが、
詳しく聞いてみると
消費税無しの値段が土地と建物の評価額となるようです。

例えば、土地1000万円、建物2100万円の合計3100万円の物件の場合
土地に対しては消費税はかかりませんが、
建物には消費税がかかります。
ローンを組む場合は満額の100パーセント融資だとしても
3000万円しか借りられない事になるようです。

それ以外にも諸経費がかかりますので、
やっぱり、ある程度は自己資金が必要ですね。


またローンを組む際の保障料(?)を安く済ませる裏技(テクニック?)としては
評価額の15%以上を自己資金で支払えば安く済むようです。

残念ながらそこまで払ってしまうと引越し代や家具の購入費用がなくなってしまうので
私は断念しましたが・・・。orz




.
電話SIM
電話simフリーデータ

日本通信 bモバイル スマホ電話SIM フリーData マイクロSIM [AM-SDL-FDM]

新品価格
¥3,150から
(2014/3/5 10:18時点)



softbank
ロリポップ
263円からのナウでヤングなレンタルサーバーロリポップ!

プロフィール

イワ

Author:イワ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
2306位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
住宅
373位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
2306位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
住宅
373位
アクセスランキングを見る>>
Y!エリア
FC2 Analyzer
    解析
    amazon
    RSSリンクの表示
    アイリス
    オススメ
    検索フォーム
    エイム
     
    リンク
    QRコード
    QR
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる