中古住宅とリフォーム

先日書いたように知り合いに相談していますが
いい物件はすぐには出てこないみたいです。。。

あの震災の教訓として、『津波』『液状化(地盤)』などがあります。
木造一戸建てでは海のある街に住む限り津波は半分あきらめるとしても
地盤はこだわった方がいいとのこと。

子どもの頃から東海地震がいつ起こるかわからないと
言われつづけていますので、
大規模な地震でなくとも地盤の固い地域を選択すべき
というアドバイスを頂きました。


この周辺の中古住宅はネットで調べてもだいたい1500~2500万前後が相場です。
一方で30坪程度の安い新築が2500万円前後であります。
車2台+大型バイクを考えると新築では狭い気がするのが微妙なんですが、
中古+リフォームで新築2500万を超えるのも微妙かと・・・。

リフォームは、某TVのように徹底的にやれば新築を建てるより高額になりますが
最低限で考えていくらくらいなのか?
と思い聞いてみたら、

 『水廻り全部かえると300万くらい。
  壁の位置をかえなければそんなに金額は大きくならない。』


との回答を頂きました。

個人的にリフォームを考えている大物は、
 ・耐震補強(必要に応じて)
 ・水周り(キッチン、トイレ、風呂など)
 ・ガス→電気(オール電化)
 ・太陽光発電
最近の流行ですね。
オール電化=AC200V電源もあるため将来的には電気自動車(EV)に向けて
屋外に200Vコンセントなんかも・・・って考えだすと
水周りと最低限リフォームの300万では全然足らなくなりますね。。。

まぁ都市ガスの物件であればプロパンよりは
安いと思うので我慢が必要かなぁ。
耐震補強も必要ない物件であればいいんですけどねぇ。。。

もうちょっと気長に考えてみようかと思います。

不動産屋

夏休み、不動産屋巡りをしようと思っていた。

が、

忙しくて出来なかった・・・。


そもそもドコの不動産屋がいいのかもわからない・・・。orz


前回のアパート探しは時間的に余裕が無かったのと、
住んでみて不満があれば、やり直しがきくと思っていたので
何件か気軽に行ってみたんですが
今回はやり直しが利かないので・・・。


とはいえ、1度だけ冷やかしには行きました。
不動産屋ではなく、某建築メーカーの展示場へ。
新築の予定はないんですが、展示場として使っていた家を
抽選で当たれば!安く買えるキャンペーンをやってたので応募しに行きました。

当然、ハズレましたが実際に話を聞いてみたら意外と勉強になりました。
今流行のソーラー発電も屋根の形状などによって設置できる数が変わったり
その土地の向きによって発電効率が変わるなど・・・。
考えてみれば当然の事なんですが、
中古住宅だとそのあたりも考慮する必要があるんですねぇ。
ますます選択肢が狭くなった気が・・・。

日当たりがいいとされる南向きの方が土地代が高いって聞きますが
太陽光発電を考えてもやっぱ南向きがいいですよねぇ。


建築メーカーは冷やかしで終わりましたが、
別の建築メーカーで設計士をやっている知り合いに話をしてみると
市場に出る前の物件で、いい物件があったら連絡をくれるとの事。
非常にありがたいです!
中古なのでリフォーム前提で買いますので
自分である程度探してから、その方に相談しようと思っていたんですが
市場に出回る前の物件を紹介して貰えるとのことなので期待できますね。

まぁ中古住宅という流動性が高いとはいえない高額商品です。
気長に待つとしましょうかぁ。

外国為替も75円台を一瞬つけるなど超円高なので
アメリカだけでなく、ユーロやポンド、ランドあたりで軍資金を作らないと!!

House Beautiful [US] September 2011 (単号)House Beautiful [US] September 2011 (単号)
(2011/08/09)
不明

商品詳細を見る

電話SIM
電話simフリーデータ

日本通信 bモバイル スマホ電話SIM フリーData マイクロSIM [AM-SDL-FDM]

新品価格
¥3,150から
(2014/3/5 10:18時点)



softbank
ロリポップ
263円からのナウでヤングなレンタルサーバーロリポップ!

プロフィール

イワ

Author:イワ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
1556位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
住宅
252位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
1556位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
住宅
252位
アクセスランキングを見る>>
Y!エリア
FC2 Analyzer
    解析
    amazon
    RSSリンクの表示
    アイリス
    オススメ
    検索フォーム
    エイム
     
    リンク
    QRコード
    QR
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる