競売体験記 ~その5~

期間競売の入札に必要な書類(裁判所で無料で貰える書類)をUPします。


  <入札書>最重要!!
入札書

  <振込依頼書>金額を間違えると送金できない!
振込依頼書

  <入札保証金振込証明書>
入札保証金振込証明書

  <入札保証金振込証明書(裏面)>
入札保証金振込証明書B

  <入札書封筒>入札書以外を入れてはいけない!
入札書封筒


  <郵送用書留封筒 >書留で送るべし!
郵送用書留封筒


競売で落札できなかったのは残念ではありますが、
ハナから落札できるとは思っていなかったので、
気持ちを切り替えて物件探しをしましょう!

既に良さそうな物件をネットで見つけまして
不動産屋さんへメールにて連絡済みです。
早ければ次の休みに内見しようかと妄想中で~す。

久々の内見なので楽しみです。

競売体験記 ~その4~

前回の体験記を書いた数時間後、突然私の携帯が鳴りました。
見知らぬ番号だが、この地域の市外局番だったので出てみると

「入札して頂いた物件は、本日付けで取下げになりました!」
と言われた・・・。orz

前日の夜に書留で送ってからまだ24時間も経ってないのに・・・。orz
というわけで、私の人生初競売は不戦敗となりました。


まぁ色々と勉強になったので今回はヨシとしましょう!

競売体験記 ~その3~

昨夜、競売の入札書類をまとめて郵送してきました。
サラリーマンとして平日に裁判所へ行って提出は難しいので
郵送できるのは非常にありがたいです!

郵便局も民営化されてからウチの地域の本店へ行けば
24時間営業しているので郵便の発送が出来るので
仕事帰りの22時くらいに封筒を持って出かけました。

普通郵便で送ろうとしたら、
局員の方が、『書留ぢゃないんですか?』って言ってくれました。

裁判所に貰った封筒にはしっかりと
 『 書留 』って書いてありました。
危ない危ない・・・。

送料が書留の場合、500円かかりますが
平日に仕事を休んだりする事を考えれば
十分安いと感じられる金額ですね。

というわけで、競売の入札まで一通り完了しました。

あとは競売の開札をワクワクしながら待つだけですね。
(あの金額じゃ無理だとわかりきってますが・・・。)

競売体験記 ~その2~

昨夜、書類を色々書いたので
今朝、市役所と銀行へ行ってきました。

ちょっと家を出るのが遅くなり
8:10に出発して、市役所に8:31到着。
住民票の用紙にサラサラっと記入して5分くらいでGet
   住民票手数料:300円

途中、コンビニで送金のための現金をおろす。
ATMだと50万円までしか下ろせないのは知ってたので
前日に2つの口座から50万づつ降ろしていたので
残りの金額を降ろしました。
スーツの胸ポケットには180万円ほど現金が入ってます。(笑)
さすがに店を出て車に乗り込むまでは緊張しますね。

会社近くのM信用金庫へ9:05くらいに到着。
ここで問題発生!!
送金用紙の金額欄がホンのわずかですが、
書き直しをしているのがバレて書き直すハメに・・・。
でも担当の方が親切にしてくれて、送金も無事完了しました。
書き直しなど含め所要時間30分くらいでした。
   送金手数料:860円


嫁が入札の申込み用紙を3セット貰ってきてくれたので本当に助かりました。


あとは夜にでも書類を専用封筒に入れて
郵送するだけです。


無事に10:00に会社にも出社できたので、
裁判所へ入札書類を貰いにいくのも同じ日にやるなら
平日の午前中休めれば入札はできそうですね。

経費は自分でやれば
住民票300円と送金手数料860円だけなので
代行屋さんを使わない方が確実に安く済みますね。

後日、書類などスキャンしている画像はupします。

競売体験記 ~その1~

前回書いたように非常に魅力的な物件がありまして、
その物件は、どうやら一般の不動産屋を介しての販売も試みていたようです。
しかも競売の2倍強というお値段で出ていました。

というわけで、お得感もあり一度入札を試みようと思います。
もちろんダメ元ですので、落札は無理でしょうwww
まぁ何事も経験という事でやってみたいと思います


競売情報に関しては、下記のサイトに各地域の裁判所ごと掲載されます。
3点セットと呼ばれる詳細な情報もPDFファイルでダウンロードできます。
http://bit.sikkou.jp/


入札への第1歩としてまず行ったことは、
その地域の裁判所へ行って、専用の書類と封筒を入手します。
裁判所の執行室に行けばタダで貰えるようです。
*平日の昼間しか貰えません。
サラリーマンは家族や友人に頼むか、
有償ですが代行屋さんを使うなどの方法で入手します。

私の場合、文句を言いながらも嫁が行ってきてくれました。
サラリーマンとしては平日の昼間に行動できないのがネックですが
嫁の協力に感謝です!!


というわけで、この書類を今夜書こうと思いま~す。

競売の入札に必要な書類はあと住民票があります。
書類を揃えてから手付金(?)を銀行へ行って送金しなければいけないので
あと1日は私が動きます。
10時出勤の許可を頂きましたが、果たして無事に間に合うのだろうか・・・。

市役所: 8:30開始
銀行 : 9:00開始
会社 :10:00開始
移動時間を考えると微妙だぁ・・・。

競売で安い物件を見つけたが・・・

私の狙っている地域で久々なんですが、いい物件がありました。
2件、検索でHitしました。

が、1件は残念な匂いがプンプンとします。
しか~っし、もう1件はいいかなぁ~って気もします。

参考までに残念な物件は、
①地盤の悪い地域(昔は沼地だった)
②水道が井戸水
③未登記の小屋がある
④債権者の家族が入院中

築20年くらいなんですが、何故か水道を引いて無いんですよぉ。。。
広くてなかなかイイ物件なんですが、、、
③は個人的には登記するだけなのでOKなんですが、
②と④が嫌なので見送ります。。。
④とかでゴネられるのも嫌ですから素人は手を出さない方がいいでしょう。


もう1件の方は、
駅から1km圏内で築15年。
土地は狭いが1F駐車場(2台?)の3F建てでした。
駅から近いので土地が狭いのは構いませんが、庭にあたる部分に道路があるのが難点ですが、
道路があるからこそ、車の出し入れは楽になるかと妄想しています。

ただ競売は基本的に銀行ローンが組めない(組みにくい)点です。
基準価格は1千万弱なので現金をかき集めれば何とか支払いは出来ますが、
リフォームや手数料等もあるので、
余裕を持って最低落札価格(買受可能価額)付近で
入札しようかと検討中です。

落札できればラッキー程度ですが、何事も経験なので。
電話SIM
電話simフリーデータ

日本通信 bモバイル スマホ電話SIM フリーData マイクロSIM [AM-SDL-FDM]

新品価格
¥3,150から
(2014/3/5 10:18時点)



softbank
ロリポップ
263円からのナウでヤングなレンタルサーバーロリポップ!

プロフィール

イワ

Author:イワ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
2306位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
住宅
373位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
2306位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
住宅
373位
アクセスランキングを見る>>
Y!エリア
FC2 Analyzer
    解析
    amazon
    RSSリンクの表示
    アイリス
    オススメ
    検索フォーム
    エイム
     
    リンク
    QRコード
    QR
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる