

ブログの説明を更新

ブログの説明欄を更新しました。
「中小企業のサラリーマンが不動産購入に向けて勉強中です!
現在、30歳・既婚・子供なし・貯金なし。
目標は、35歳までにマイホーム購入です!」

   ↓

「中小企業のサラリーマンがマイホームに向けて勉強中です!
現在、32歳・既婚・子供1人・貯金わずか!
目標は、そろそろ(35歳まで)にマイホーム購入です!」

主に私の年齢の更新なんですけどねぇ。
もう32なんですよ。
そろそろ買わないと定年までにローンが完済出来なくなる・・・。

お国では60~65歳まで雇用しろ!って法律を作ろうとしてますが、
可決しても給料の満額もらえる訳ではなさそうです。
まぁアルバイト程度でしょうね。

そんなわけで60-32=28
最長28年ローンとなるので、実質的には27年が限度なか?
あまり短くすると月の支払いが辛くなるし、
延長は難しい、何かあって後から期間を延長は難しいので
ギリギリ60歳までが無難かと思ってます。


ネット銀行で仮審査の前段階のいくらならお金を貸してくれるかってのが
簡単に調べられるようなのでやってみました。
2010年より2011年の方が年収が少し上がってたので
私1人でも予想よりは借りられそうです。
嫁も子どもが保育園行き始めて、度々休むようになったので
あまり大きく借りない方がいいのかも。。。
この辺は悩みどころですねぇ・・・。

今週末あたり、不動産屋に連絡してみようかと思います。
進展があったら、また書きま~す。

印鑑登録と印鑑証明

今朝、市役所へ行ってから会社に来ました。
印鑑証明を貰うため、印鑑登録をしてきました。

印鑑は一般的なハンコではなく、
フルネームを入れて、印相体というクネクネした文字で作ってもらいました。
市役所からは機械式は推奨してないとのことでした。
手彫り推奨です。

登録自体は非常に簡単です。
書類を2枚書いて提出するだけです。
それとは別に1枚印鑑証明を取ってきましたので
請求用にもう1枚記入。

ウチの市は「市民カード」ってのが一緒に発行されて
今後、印鑑証明を発行する際はこの市民カードで発行できるようです。
銀行のクレジットカードみたいな物でした。
市役所がしまってる時間でも市内の4箇所で印鑑証明と住民票は発行できるとの事。
ちょっとは楽になるのかなぁ。


弁護士が教える本当は怖いハンコの話 (祥伝社黄金文庫)弁護士が教える本当は怖いハンコの話 (祥伝社黄金文庫)
(2011/04/13)
木山 泰嗣

商品詳細を見る

24時間換気システム

建売り物件に24時間換気システムなるものが
ついていたので気になって調べてみました。

私がみている不動産物件は、
 建売り = 大量生産で安い物件
が多いため、何でこんな無駄な機能をつけるの??
って疑問が出ました。

調べてみると、
平成14年の建築基準法の改正で
設置が義務付けられていました。
これだけで納得です。
ローコスト建売り物件にもついてるわけですね。

通称「シックハウス法」と呼ばれているらしく、
シックハウス症候群の対策のためらしいです。
一昔前にニュースになってましたね。

法律上は、換気をしなければいけない量が規定されているようです。
2時間に1回 家の中の空気が入れ替わるような換気システムをつければOKのようです。

でも実際のところOFFにしている人も多いとか・・・
花粉症や大きい道路沿いの家では家の外の空気を取り込まなければいけないので
かえって換気悪くなる・・・って人もいるようです。
その場合は自己責任って名のモトにOFFしているようです。

メーカーさんの見解では
接着剤などに含まれる有害な成分はだいたい2年で
ほぼ揮発するようです。(完全ではないようですが)

それ以前に気にならない人にとっては
電気代の無駄になるって人もいます。。。
気になる電気代ですが一般的には300~500円/月程度のようです。

電気代はそんなに高いわけではありませんが、
意外と維持費がかかります。
換気扇と同じなのでフィルター代や故障時の修理代です。。。

台所の換気扇は非常に安いです。
ホームセンタで本体が3000~5000円程度で立派な物が買えます。
フィルターなんか100円ショップにもあります。
ただこの24時間換気システムはフィルターの交換に1万円とか・・・
この辺の値段は工賃なども関係しているようですし、
高性能なフィルターがついているようです。。。

しかも実際につけていると、冬場は外気を取り込むため寒いとか
24時間換気システムの悪口ばかり出てきました。

ただ夏場は屋根裏の換気をすることによって
多少は涼しくなるようですので、悪いことばかりでは無さそうです。

家を建てた直後は接着剤から揮発される有毒な成分が多少は出ますので
使った方が良さそうです。
(特に小さなお子様がいる場合は)
ただ冬場は使わないだろうなぁ~。

山善(YAMAZEN) 一般台所用換気扇 YK-25山善(YAMAZEN) 一般台所用換気扇 YK-25
()
日本電興

商品詳細を見る

非公開情報→公開情報

先日書きました「ネット非公開情報」の続報です。
http://iwa30.blog103.fc2.com/blog-entry-35.html

今日公式webを見たら公開されていました。
だいたい1週間遅れかな?

日曜に建築途中ですが、場所の下見も兼ねて
こっそりと見て来ました。
ばっちり基礎作ってる段階でした。

7区画に分譲されているようです。
まわりも駐車場や畑などで日当たりも良さそうです。
高圧電線が近くにあるのはデメリットかもしれませんが
実際、大きな問題はないでしょ~。

そろそろ問い合わせてみようかなぁ。


コンクリート住宅は9年早死にする―いますぐ“木装リフォーム”して健康を取り戻そうコンクリート住宅は9年早死にする―いますぐ“木装リフォーム”して健康を取り戻そう
(2002/10)
船瀬 俊介

商品詳細を見る

ネット非公開情報

昨日、知り合いから非公開情報を貰いました。
といっても『まだ』ネットなどに公開していない物件情報なんですけどね。
3月末に完成予定の分譲建売りです。

7区画くらいあって安いんですが、土地が狭いのが難点です。。。
駅から徒歩15分くらいで、今住んでるアパートからも近いので
週末にでも見てこようかと思いま~す。

ピタゴラ装置DVDブック1ピタゴラ装置DVDブック1
(2006/12/01)
不明

商品詳細を見る
電話SIM
電話simフリーデータ

日本通信 bモバイル スマホ電話SIM フリーData マイクロSIM [AM-SDL-FDM]

新品価格
¥3,150から
(2014/3/5 10:18時点)



softbank
ロリポップ
263円からのナウでヤングなレンタルサーバーロリポップ!

プロフィール

イワ

Author:イワ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
3323位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
住宅
609位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
3323位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
住宅
609位
アクセスランキングを見る>>
Y!エリア
FC2 Analyzer
    解析
    amazon
    RSSリンクの表示
    アイリス
    オススメ
    検索フォーム
    エイム
     
    リンク
    QRコード
    QR
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

