

住宅ローンの審査の結果!

昨日、仕事中にケータイが鳴り知らない番号でしたがとったら
某労金からのTELでした。

「住宅ローンの審査結果ですが、通りました!」

と素敵な結果でした。

ここ1年くらい、色々と我慢したり住宅ローンに通る対策を調べていたかいがありました。


というわけで、
住宅ローンの審査、成功秘話を紹介します。


・他に借金を作らない。
  →定番ですね。マイカーローンやサラ金などはもってのほかです。
・ケータイは一括で購入
  →androidやiphoneが流行っていますが、一括だと高いです。。。
   ここで分割を使うとローン枠が大幅に削られます。
   (例)端末代6万円、基本料+定額5000円/月の場合、約18万円は削られるとみた方がいいです。
   某ソフトバンクのiphoneを分割で買った嫁は、孫の罠にハマってます。。。
・不要なクレジットカードは解約
  →クレジットカードはショッピング以外にもキャッシングができます。
   使っていない車メーカーのカードは解約しました。
   私はメインのカードとツタヤポイント目当ての予備カードの2枚まで減らしました。
   残念楽天カードも改悪ばかりなので解約です。(解約しても楽天ポイントはなくなりません)
   他にもキャッシングを0や小額にしたりもしました。
   それと過去5年くらいは延滞などなければ特に問題ないようです。
・自己資金をある程度用意
   ローンできる金額は土地+建物(消費税除く)+手数料+諸経費までは100%融資となります。
   が、当然それだけでは足りません。
   私は土地+建物の金額を超える額を融資して頂きました。
   外構工事(駐車場など)や照明機器、エアコン、家具、引越し費用なども必要となります。
   見積もりを銀行へ出す際に外構や照明なども大まかな金額を提示して
   ここは自己資金で支払うということをしっかりと伝えます。
   自己資金なしで100%融資をするのと使用目的の決まっている自己資金を持っているのでは
   銀行側も対応が違うようです。
   ちなみに自己資金は300くらいの予定ですが、実際は200くらいで終わるかも。。。

簡単ですが、まとめて見ました。
盲点はケータイやクレジットカードですね。
カードで毎月何十万も使ってるとかだとやっぱり通りにくいという噂です。

でも無事に審査通ったので、そろそろケータイを買い換えようかな。
そろそろ2年経過するので無駄な手数料とられない月になるはずだしね。

ダウンライト

知り合いに図面を見てもらった。

照明の最近の流行はダウンライトというものらしい。
↓こんなやつ。

オーデリック OD261250 LEDハイパワーダウンライト(LED8W) 白色/引越し/新生活/プレゼント/ギフトオーデリック OD261250 LEDハイパワーダウンライト(LED8W) 白色/引越し/新生活/プレゼント/ギフト
()
private

商品詳細を見る


   
埋め込み式の電球やLEDをいくつも使って蛍光灯の変わりに使うようです。
玄関や廊下、リビングに使うと高級感を演出できるようです。

何気にうちのアパートも廊下に使ってました。


ダウンライトのメリット
・天井に埋め込みのためカッコイイ
・出っ張っていないため邪魔にならない。
 (部屋で背負い投げして照明を壊す人っていますよねぇ。。。)

ダウンライトのデメリット
・1つでは暗いため複数必要
   →コストUP
・白熱球だと電気代が高い
・LED電球だと電球代が高い
・発熱量がバカにならないので夏場のエアコンの効きが悪くなる

とまぁ概観とは裏腹にまだまだ目でりっとが多いです。。。
特にLEDにすると余計に暗くなるのでイマイチですね。
昨年あたりからLED電球も増えてきて、1つ1000円位の電球もありますので
白熱タイプを買ったらすぐに交換する方がいいかもしれません。
   
TOSHIBA E-CORE(イー・コア) LED電球(密閉器具対応・フィンレス構造・E26口金・一般電球形・白熱電球30W相当・420ルーメン・昼白色) LDA6N/3TOSHIBA E-CORE(イー・コア) LED電球(密閉器具対応・フィンレス構造・E26口金・一般電球形・白熱電球30W相当・420ルーメン・昼白色) LDA6N/3
(2011/03/01)
東芝

商品詳細を見る





照明を選ぶのも結構タイヘンですね。
やっぱりイイ物は高いですし・・・。

住宅ローン 申し込み

日曜に住宅ローンの申し込みに行ってきました。
色々と調べた結果、ろうきんにしました。

ろうきんのメリット
①市町村の住宅ローン補助を受けられる
②変動金利の場合、一部繰上げ返済の手数料が無料
③日曜も予約を入れれば一部窓口対応が可能

①に関しては10年間上限1000万円まで0.5%分のキャッシュバックが半年ごとあります。
これはかなりデカイです。他行ではこれは受けられません。
金利が1.1%であれば0.6%扱いになります。
当初10年間は住宅ローン減税もありますのでカナリお徳ですよね。

②一部繰上げ返済はやっていく予定なので手数料が掛からないのはありがたいです。
ローンは早めの繰上げ返済がお得なのは周知の事実ですので、
お得な恩恵を受けられる期間の当初10年のうちに少しでも多く返そうと思います。

③平日に休めないサラリーマンとしてはありがたいですよね。
近場にあるし日曜に行けるのも非常にありがたいです。

というわけで、ろうきんにしました。


③を早速活用して、13時に約束をしてもらいましたが・・・
到着して、すぐに帰りました・・・。orz
というか、

   ・

   ・

   ・

   ・

   ・

ハンコを忘れました!
実印も何もかも!!

急遽帰宅するが、ことごとく信号に捕まる・・・
でも白バイには捕まらなかったのでOK!

遅れること20分、笑顔で迎えてくれた担当さんに感謝!!


内容的には1時間くらい話を聞きながら、
いくらローンの申し込みをするのか?
いくら手持ちで出すのか?
を決め、その後、お馴染みの住所と名前、ハンコを大量に処理。

最近思うんですが、氏名と住所くらいはキレイな字を書けるようになりたいです。。。
ペン習字を嫁に教えてもらおうかなぁ。。。


住宅ローンの審査は1~2週間で結果が出るようです。
8月上旬までローンの方は放置かな?

それまでにお風呂屋さんへ行って風呂を選んだり、
内装を選んだりと、設計屋さんのとこへちょくちょく行って来ます。
こーゆーの選ぶの嫌いなんだよなぁ。。。







断熱ミラーカーテン 省エネタイプ 2枚組 100*176cm断熱ミラーカーテン 省エネタイプ 2枚組 100*176cm
()
メイダイ

商品詳細を見る


.

バイク保険(損保)

バイクの任意保険の更新通知が来た。
今年は残念ながら値上げです。orz

と言っても1910円/月→1940円/月への値上げです。
30歳以上の割引の廃止によって26歳以上の値引きに降格したようです。

この額になると金額の問題より
気分的な問題ですね。。。

非常に残念です。。。

ネットで任意保険も入れるようですが、
この額だと乗り換えるのが面倒でやってません。
やっぱ見直しした方がいいのかなぁ~。




保険会社の社員が家族にしか教えない“本当”の保険の選び方保険会社の社員が家族にしか教えない“本当”の保険の選び方
(2010/07/09)
都倉 健太

商品詳細を見る

住宅ローンの余裕度

大手住宅メーカーでは顧客がローンを完済できるかどうかを試算してから
契約を結ぶという話を聞きました。

これは今の金利が低いため変動金利などは特に数年後の金利上昇が起こった際に
顧客が返済不能になる(=無理に家を建てさせた)リスクを減らすためのようです。
(アメリカのサブプライム問題もこういった取り組みがあれば良かったのかもしれませんね。)

という訳で、現在の金利が1.1%と過程すると3%まで金利が上昇して問題がないのか?
を計算してみました。


金利1.1%・・・7.4万円/月
金利3.0%・・・10万円/月
金利5.0%・・・13万円/月

(2600万円35年ローン全期間固定で計算)


3%ならまだしもそれ以上はたしかに厳しいですねぇ。orz
私の場合、3%で試算したようです。(担当営業さんの話)

.

 
2012年版トクをする住宅ローン (別冊主婦と生活)2012年版トクをする住宅ローン (別冊主婦と生活)
(2011/06/18)
荻原 博子

商品詳細を見る

建物の契約

一昨日、新生銀行から100万円手付金として送金予約をして
昨夜、仕事帰りに建築会社へ行って建物の契約をしてきました。

土地のときと同様の流れですが、
普段の営業さんに加えて、一級建築士さんが免許を提示して説明からスタート。
大量の書類の説明を受け、その都度サインをして1時間くらいかかって完了です。


今回の経費
手付金:100万円
収入印紙:1.5万円


今までの合計
151.5万円

必要な設備

家を建てるための話が進むにつれて意外なところでコストがかさむ。。。

嫁は部屋干し用の棒?が欲しいとか言い出したり、
部屋や玄関、廊下、トイレなどの照明類(←これはセットをやめて大幅値引きしてもらった。)
TVのアンテナ(気になって聞いてみたら屋内配線はついているがアンテナ自体は別らしい)
最大のコストは、エアコンです!

エアコンが必要なのは十分理解しています。
はい。私も夏場は必須です。
節電ブームの中、エアコンだけは必須です。
というわけで計算してみましたが、値段が・・・。orz


4LDKの場合、
4部屋は6畳タイプ、リビングは12~16畳くらいかな?
6畳タイプ: 某電機屋の広告の品・・・4万円(基本工賃込み) 
16畳タイプ: 某電機屋の広告の品・・・12~15万円(基本工賃込み)

安くみても、
4万*4台+12万=28万円

ヤバイ!!
予想外だぁ・・・orz
私がこっそり本棚やPC机、ソファーを買ったりと・・・
思っていたんですけどねぇ。。。

電機屋でエアコンをつけると
工賃が1台につき8000~1万円かかります。
5台で4~5万円。
自分でやろうかなぁ~。

DIYで取り付けてるサイトもあるようなので検討してみます。



エアコンのいらない家エアコンのいらない家
(2011/07/02)
山田浩幸

商品詳細を見る

USB付きコンセント

electric socket with usbでebayやamazon.comを検索すると出てきます。
AA1002.jpg  AA1000_.jpg


壁のコンセントにUSB充電機能まで持った素敵なアイテムです。

国内でも一応同様の商品はありましたが、
AC100Vのコンセントが1つしか使えないし
定価で4000円くらいします。

amazon.comをみたら26ドルくらいでした。
26ドル(80円/ドル換算)なら2080円くらいです。
1個だけなら国内品と値段かわりませんが、
複数交換するなら個人輸入した方が安そうですね。


.

お風呂

お風呂を調べてみました。

標準のお風呂はこんな感じです。
bus2.jpg


全く不満はありません。。。

というか、檜とか豪華なお風呂にする必要がなければ
標準仕様でも十分なのでは?

今のアパートでの不満な点は、
・風呂場に窓が無い。
・子供と一緒に入るには若干狭い
・欲を言えば温度調節が風呂場でも設定したい


という訳で、風呂場で温度設定が可能なのかを今度聞いてみたいです。
カタログだけだと良く分からないですねぇ。。。

住宅ローンの計算

住宅ローンでいくらまで借りられるのか?
完済までトータルいくらになるのか?
繰越返済でどのくらい安くなるのか?

などなど
自分では計算が面倒なので
下記のサイトを使って色々と計算できます。

住宅ローンシミュレーション

色々と計算した結果、
やっぱり35年は長いなぁ・・・orz

JAのローン

JAの営業さんにローンの話を聞いて来ました。

土地+建物の値段に対してローンを組むという話はよくありますが、
詳しく聞いてみると
消費税無しの値段が土地と建物の評価額となるようです。

例えば、土地1000万円、建物2100万円の合計3100万円の物件の場合
土地に対しては消費税はかかりませんが、
建物には消費税がかかります。
ローンを組む場合は満額の100パーセント融資だとしても
3000万円しか借りられない事になるようです。

それ以外にも諸経費がかかりますので、
やっぱり、ある程度は自己資金が必要ですね。


またローンを組む際の保障料(?)を安く済ませる裏技(テクニック?)としては
評価額の15%以上を自己資金で支払えば安く済むようです。

残念ながらそこまで払ってしまうと引越し代や家具の購入費用がなくなってしまうので
私は断念しましたが・・・。orz




.

クリナップのショールーム見学

クリナップのショールーム見学してきました。

お目当てはキッチンです。
私はあまり興味なかったんですが、
標準仕様でも十分な感じしました。
↓のような感じのモノです。

p2.jpg

色や取っ手は選べるようです。
オプションで食洗機の追加
蛇口を交換出来るようです。

値段は聞いてませんが、蛇口くらいはシャワーのホースみたいなヤツでもいいかなぁ。って思いました。


土地の契約をしました!

土地の契約をしました!

仕事帰りに不動産屋へ行って契約をしました。
既に準備を全て整えた状態でしたのでスムーズに完了。
時間として1時間弱くらいです。

宅地建物取引主任者の資格(免許証?)を机の上に提示して
各種説明をスタート!
今回は更地になっており、
土地の名義も不動産屋さんの名義のためスムーズです。
境界線の確認も済んでおり、
隣接している道路は私道扱いですが、
市から正式に道路認定されているため特に問題もなく
水道管が旧企画の細い管でしたが、
私道の掘り起こしの了承も得ています。
工事も不動産屋さんがやってくれます。
それで土地代も最後に10万円値引きしてくれてました。

役所から必要な書類も取り寄せて貰ってますので
サインしてハンコ押して現金50万円を支払って終わりました。

途中、建物の建築屋さん(宅地主任免許有り)も来てくれて
条件について最終確認もして頂きました。

少し緊張しましたが、無事に完了しました。
次はローンの申請建物の図面完成建物の契約となります。

土地の契約

今日は仕事終わってから不動産屋へ行ってきます。
土地の契約をします!

本当は日曜とかが良かったんですが、
日曜は私が夜まで仕事入ってたので
今日になりました。


<必要なモノ>
・ハンコ(三文判でOK)
・身分証明書(運転免許証でOK)
・現金(帰りにコンビニでおろします)

たったコレだけです。
現金もいくらでもいいようです。
コンビニで50万円までなら下ろせるので
現金50万円を持って不動産屋の事務所へ行く予定です。


これで後戻りは出来なくなる・・・




詳細は次回書きますね。

土地の買付

いきなりですが、
土地の買付をしてしまった!


中古の戸建はあきらめて安い建物と土地で
ローンを頑張ることにしました。。。


というわけで、まずは土地の買い付けをしてきました。
買い付けとは、購入するぞ!って意思表示みたいまもんです。
普通にサインして、ハンコを押すだけですけどね。

来週には正式に契約することになります。
その際に手付金と印紙代(?)を支払うことになります。

というわけで、現金を大量におろしてこなきゃ!!
電話SIM
電話simフリーデータ

日本通信 bモバイル スマホ電話SIM フリーData マイクロSIM [AM-SDL-FDM]

新品価格
¥3,150から
(2014/3/5 10:18時点)



softbank
ロリポップ
263円からのナウでヤングなレンタルサーバーロリポップ!

プロフィール

イワ

Author:イワ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
3323位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
住宅
609位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
3323位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
住宅
609位
アクセスランキングを見る>>
Y!エリア
FC2 Analyzer
    解析
    amazon
    RSSリンクの表示
    アイリス
    オススメ
    検索フォーム
    エイム
     
    リンク
    QRコード
    QR
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

