地盤調査の日程

地盤調査の日程が決まりました。
10/06に行うようです。
時間があれば見に行ってきま~っす。



安心できる家づくりは地盤から―プロが教える地盤調査と地盤改良 (QP books)安心できる家づくりは地盤から―プロが教える地盤調査と地盤改良 (QP books)
(2008/04/16)
前 俊守

商品詳細を見る

テーマ : 住宅・不動産
ジャンル : ライフ

権利書ではないらしい

先ほど書いた記事が間違っていたので少し調べました。

そもそも土地の権利書ではなく、権利証
しかも現在は権利証が廃止となったようで登記識別情報に変更になったようです。

以下、抜粋です。
【不動産登記法が、平成16年6月に100年ぶりに大改正されました。
 改正の1番の目的は、ずばり「オンライン申請」。
インターネット経由での登記申請を可能にすることで、
登記事務の簡素化・効率化と国民の負担軽減を実現し、
国民の利便性の向上を図るというものです。政府の推進する「e-Japan戦略」のもと、
ついに不動産登記の世界にもインターネットによる
登記申請の時代が到来することになったのです。
(但し、従来通りの紙による申請がなくなるわけではなく、
オンライン申請と並んで書面申請も今後も認められます。)
さて、オンライン申請を導入するにあたり、
どうしても避けて通れない問題点があります。
それは、オンライン申請は電子情報の送信によって行われるため、
書面、つまり紙自体を登記所に送ることはできないということです。
そこで、書面としての『権利証』の制度も変わりました。 】


という訳で、今は登記識別情報というらしいです。
書類と共に番号が書いてありその番号が重要らしいです。
なので必要なければシールを剥がさないで下さい。って
事務の方にも言われました。

テーマ : 住宅・不動産
ジャンル : ライフ

土地の権利書をGet!

先月土地の決済をして司法書士の先生に依頼しておいた
権利書を受け取ってきました。
何故時間がかかったかって?
私のケータイに連絡が入る予定でしたが、

留守電の存在をすっかりと忘れてました・・・。orz


市役所の駐車場に車を停めてお隣にある司法書士の先生の事務所へ行き
事務の女性の方から簡単な説明を受け書類を受け取りました。

わずか5分くらいで終了です。

無くしたら大変なことになるので紛失には十分に注意をしなくては!!

設計屋さんからも引越しの際になくなさいように注意されましたので
しっかりと管理しないと!!

建物が建った後に銀行に提出しなければいけないので
それまでドコに保管するか悩み増すねぇ。
なんせ金庫なんてシャレたものは持ってないので。。。
家が建ったら金庫くらい買ったほうがいいのかなぁ。。。



ダイヤセーフ(旧:日本金銭機械)耐火金庫 型番DW34-4 2キータイプ [オフィス用品]ダイヤセーフ(旧:日本金銭機械)耐火金庫 型番DW34-4 2キータイプ [オフィス用品]
()
ダイヤセーフ

商品詳細を見る

テーマ : 住宅・不動産
ジャンル : ライフ

地鎮祭やりました!

地鎮祭、無事に終わりました!!

その前に、書いておくことがあります。
それは草刈りです!!

数日前に義父さんが
「土地見にいったけど、草がいっぱい生えてるけど大丈夫?」
って連絡がありました。

次の日、仕事帰りの嫁が土地を見にいくと草ボーボー!orz
設計屋さんへ連絡すると、
「刈らなきゃダメですねぇ~。」

って事で知り合いの方から夜遅くに草刈り機(エンジン)を借りに行って来ました。
車の後部座席を全て倒してギリギリ収納できる長さです。


日工タナカ エンジン刈払機PCG22EASP F日工タナカ エンジン刈払機PCG22EASP F
()
日工タナカエンジニアリング

商品詳細を見る



こんな漢字の男前なやつです!



設計屋さんも不動産屋さんへ連絡してくれたようで、
不動産屋さんの社長さんも同じような草刈り機を持参で来てくれました。
社長さんは元々農家だったようで、さすがにプロでしたよ!!


と、こんな感じで午前中が無駄に終わってしまい
午後は15:00からスタート。

神主さんも来て意外と本格的にやりました。
ただ残暑厳しい中、1時間近くも炎天下の中は厳しかったです。。。orz

午前中に労働したので余計つらかったかも、、、


7月中旬に土地を見にいってそれっきりだった私がバカだったんですよねぇ。。。
あの時は不動産屋さんが除草剤まいてくれてたようですが、
夏場の2ヶ月間を舐めてはいけませんね。

りっぱな草原に大量のトンボが飛んでました。

来週も草むしりの続きをしないと・・・orz

テーマ : 住宅・不動産
ジャンル : ライフ

地鎮祭の準備

地鎮祭の準備中です。
といっても実際に用意するものはあまり無いようです。
儀式(?)に必要なものは全て神主さんが用意してくれるようで
必要なのはお金と封筒だけです

お金はいいんですけど、封筒が調べたら決まっているようで

今村紙工 のし袋 封筒型万円袋 1パック(50枚:5枚入×10袋) 1パック(50枚入)今村紙工 のし袋 封筒型万円袋 1パック(50枚:5枚入×10袋) 1パック(50枚入)
()
今村紙工

商品詳細を見る


こんな感じののし袋に御初穂料と書いて、3万円を入れて提出するようです。
印刷してあるものってあるのかなぁ。。。
普通の冠婚葬祭ならありそうだけど、やっぱないよなぁ。。。
家建てる人って意外と多いとは思うけど
冠婚葬祭ほどのニーズはないですからねぇ。

まぁ嫁に書いてもらいますけどね!

テーマ : 住宅・不動産
ジャンル : ライフ

地鎮祭の日程

地鎮祭の日程が決まりました。
来週の土曜!09/15の午後です!

それまでに追加注文の契約や電気図面の修正、
外構の打ち合わせなどなどやることいっぱいです!

しかも今月と来月は仕事が忙しい。。。orz


外構が決まったら物置を検討しなくては!
理想はイナバ物置のバイクメンテが出来る大きいやつ!
予算は・・・?




ユーロバイクガレージ3022F2ZAユーロバイクガレージ3022F2ZA
()
ユーロ物置

商品詳細を見る

.

テーマ : 住宅・不動産
ジャンル : ライフ

生命保険

生命保険屋さんからTELがあった。
何故か嫁のケータイに。

そろそろ満期になるようです。
入社してちょっと経ったころに入ったので
もう10年です。

生命保険も値上がるのでそろそろ見直ししないとなぁ。
どっかいい保険ないかなぁ~。

この10年、保険は入ってたけど1度も使ってないので
人生で2番目に高い買い物と言われてますが
全く無駄になった気分です。

あっ!病気になるよりはマシですけどね。


生命保険のカラクリ (文春新書)生命保険のカラクリ (文春新書)
(2009/10/17)
岩瀬 大輔

商品詳細を見る

テーマ : 生きることは学ぶこと
ジャンル : ライフ

地鎮祭ってやるの??

設計屋さんから地鎮祭をやるか聞かれた。

私は当然ながら出家信者でも狂信者でもない。
日本によくある無宗教な男子です。

というわけで、やらないつもりでしたが
嫁から皆やってるからやろう!って言われた。

金額を聞いてみると3.5万円とのこと。
意外といい値段するのね。。。

地鎮祭は一般的には
『神を祀って工事の無事を祈る儀式と認識されており、安全祈願神を祀って工事の無事を祈る儀式』
と言われているようです。

これから長く住む場所ですので、
事故が起こらないことを祈るくらいいいかなぁ。
と思ってきました。


さ~て、どうしようかなぁ~。




地鎮祭セット 紅白布巻 28060地鎮祭セット 紅白布巻 28060
()
浅野木工所

商品詳細を見る

テーマ : 住宅・不動産
ジャンル : ライフ

新築高級住宅を見てきました。

先週末、知り合いのお友達が建てた
新築の高級住宅を見せて頂きました。

使ってるモノが違いますね~。

リビングも広くて、吹き抜けもあり開放感があります。
もちろん照明はダウンライトを使ってます。

オーデリック OD261250 LEDハイパワーダウンライト(LED8W) 白色/引越し/新生活/プレゼント/ギフトオーデリック OD261250 LEDハイパワーダウンライト(LED8W) 白色/引越し/新生活/プレゼント/ギフト
()
private

商品詳細を見る


間接照明もTVの上にありました。

パナソニック電工照明器具(Panasonic) HomeArchi(ホームアーキ) ホリゾンタルライト SF362パナソニック電工照明器具(Panasonic) HomeArchi(ホームアーキ) ホリゾンタルライト SF362
()
パナソニック

商品詳細を見る


この間接照明がTV周辺の照明を兼ねていて素敵でした。


個人的にはお風呂が広いことに感動しました!!
アパート暮らしのため子供とお風呂入ると狭さが結構つらいんですよねぇ。。。

ウチもちょっと広くしたいなぁ~。

テーマ : 住宅・不動産
ジャンル : ライフ

電話SIM
電話simフリーデータ

日本通信 bモバイル スマホ電話SIM フリーData マイクロSIM [AM-SDL-FDM]

新品価格
¥3,150から
(2014/3/5 10:18時点)



softbank
ロリポップ
263円からのナウでヤングなレンタルサーバーロリポップ!

プロフィール

イワ

Author:イワ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
2560位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
住宅
420位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
2560位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
住宅
420位
アクセスランキングを見る>>
Y!エリア
FC2 Analyzer
    解析
    amazon
    RSSリンクの表示
    アイリス
    オススメ
    検索フォーム
    エイム
     
    リンク
    QRコード
    QR
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる