LAN工事の追加<DIY>


PLANEX エンハンストカテゴリ5 LANコンセント

PLANEX エンハンストカテゴリ5 LANコンセント ほこり防止シャッター付 LC-C5E

新品価格
¥596から
(2014/10/28 10:13時点)



こいつを4つ買うことになりそうです。
パナソニックのは値段が高いので却下です。
こいつは実績もあるので信頼できますしね。


ついでに

プレート WTF7009W

新品価格
¥303から
(2014/10/28 10:26時点)




Panasonic コンセント絶縁取付枠 WTF3710K

新品価格
¥37から
(2014/10/28 10:30時点)



も買います。

ポータブルDVDプレーヤー

ポータブルDVDプレーヤーを買うことになりました。orz

娘がアナと雪の女王カーズを嫁の車でも見たいといい始めました。。。

  
 
嫁の車は新車で100万で買えるミライースなのでカーナビなんて高級品を付けませんでした。
後付けポータブルナビと純正CDプレーヤーだけです。
保育園の往復や嫁の実家への移動時間が娘には暇らしく
私の車でDVDみれるのに嫁の車ではDVDが見られないのが不満らしいです。。。

しかたないのでamazonさんで調べたら
1万円弱で9インチポータブル 地デジフルセグ&ワンセグテレビ&DVDプレーヤーがありました。



車載用の電源と助手席の後ろにブラさげるバックもついているようです。
でもTVはみないだろうなぁ。。。

仕方ないので1台買いますよ。。。
またamazonギフト券が消えていく。。。

CD管に呼び線を通してみた

CD管(PF管かも)に呼び線を通してみました。

週末から時間のあるときに何度かチャレンジしてみましたが
CD管へのLAN配線を通す方法としてネットにあった情報をまとめると

・紐やビニール紐にちぎったティッシュを貼って差し込み、逆側から掃除機で吸い込む。
・針金を通す。
・直接LANケーブルを差し込む。


をやってみましたが、どれもうまく出来ませんでした。orz

屋内LAN配線
我が家の屋内LAN配線予定図です。
青色は光回線を引いたときに業者さんがやった個所です。
追加で緑色の部分にLANケーブルを通したいんですけど
CD管は既に家を建てる時に入っています。

が、

1FのリビングへのLANが通りません。orz

そこで高級ですが呼び線を買うことにしました。


これは光回線の業者さんも似たようなものを使っていました。
しかも同じ蛍光の緑色にしました。
暗い屋根裏でも目立ちますしね。

上の図ではわかりませんが実際にはリビングから屋根裏までは
直線ではありませんので途中で止まってしまいうまくできませんでしたが、
呼び線を使ったらすんなりとリビングから屋根裏までとおりましたwww

迷ったんですけど15mあれば一般家庭では十分な長さですね。
1Fあたりの高さが3mとしても直線で6mあれば屋根裏まで届きます。
クネクネとしていても10m程度あれば十分でしょう。

リビングから直接納戸へ通さなくても、
屋根裏のCD管は途中で外せるようになっているので
そこから分けてやれば十分です。
というか、その方が簡単ですね。

これで前回買ったLANケーブル作成セットを使って配線作業に入れます。


その前にLANコンセントの取付した方がいいかな。


LANケーブルのコネクタを自作する方法は下記のサイトが非常にわかりやすかったので
無許可ですがリンク貼らせていただきます。
http://www.fureai.or.jp/~irie/LAN-cable/

これで無線LAN11acでも快適に届くようになる!!

LANケーブル作成セット

前回、を買ったので室内の有線LANの配線をしてみましたが、
見事に玉砕です。。。
LANケーブルがCD管を通りません。。。

やっぱ専用の配線通し(呼び線)買わなきゃダメかなぁ。。。







を買って室内の有線LANの配線をしようと思います。

i-Ever★LANケーブル作成セット CAT5用 (ケーブル/圧着ペンチ/ワイヤーストリッパー/ケーブルテスター/コネクター RJ45×100個)すぐに始められます

新品価格
¥1,595から
(2014/10/7 10:49時点)




LANケーブルにはカテゴリがいくつかありますがカテゴリ6でもカテゴリ5eでも有線では速度が変わりません。
餡かな5eのケーブルを使います。
3部屋分なので50mケーブルがあれば十分です。

ELECOM LANケーブル CAT5e RoHS指令準拠 50m (簡易パッケージ) ブルー LD-CT BU50 RS

新品価格
¥1,642から
(2014/10/7 11:17時点)




無線LANはどうしようか悩んでます。。。

BUFFALO 11ac/n/a/g/b 866プラス300Mbps 無線LAN親機 WHR-1166DHP

新品価格
¥4,872から
(2014/10/7 11:18時点)



本当は11ac対応が欲しいんですが、まだ必要性があまりない。。。
それよりNASが欲しいかと。。。

2014年 台風18号の影響

2014/10/06、今朝の台風18号の影響を記録。

私は会社に行った後にピークが来たようです。

2014年10月18日台風の影響01

駐車場は少し傾斜ついていますが、
全力でバックしても
フロントホイールが半分くらい沈んでいます。。。

2014年10月18日台風の影響03
お隣の空き地は、池になってます。。。


2014年10月18日台風の影響06

玄関前の階段も1段目は水没してます。。。


消防団やってた会社の同期曰く水で膨らむ土嚢が便利らしい。
買っておこうかなぁ。。。

      




電話SIM
電話simフリーデータ

日本通信 bモバイル スマホ電話SIM フリーData マイクロSIM [AM-SDL-FDM]

新品価格
¥3,150から
(2014/3/5 10:18時点)



softbank
ロリポップ
263円からのナウでヤングなレンタルサーバーロリポップ!

プロフィール

イワ

Author:イワ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
2277位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
住宅
382位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
2277位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
住宅
382位
アクセスランキングを見る>>
Y!エリア
FC2 Analyzer
    解析
    amazon
    RSSリンクの表示
    アイリス
    オススメ
    検索フォーム
    エイム
     
    リンク
    QRコード
    QR
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる