住宅ローンの審査の結果!

昨日、仕事中にケータイが鳴り知らない番号でしたがとったら
某労金からのTELでした。

「住宅ローンの審査結果ですが、通りました!」

と素敵な結果でした。

ここ1年くらい、色々と我慢したり住宅ローンに通る対策を調べていたかいがありました。


というわけで、
住宅ローンの審査、成功秘話を紹介します。


・他に借金を作らない。
  →定番ですね。マイカーローンやサラ金などはもってのほかです。
・ケータイは一括で購入
  →androidやiphoneが流行っていますが、一括だと高いです。。。
   ここで分割を使うとローン枠が大幅に削られます。
   (例)端末代6万円、基本料+定額5000円/月の場合、約18万円は削られるとみた方がいいです。
   某ソフトバンクのiphoneを分割で買った嫁は、孫の罠にハマってます。。。
・不要なクレジットカードは解約
  →クレジットカードはショッピング以外にもキャッシングができます。
   使っていない車メーカーのカードは解約しました。
   私はメインのカードとツタヤポイント目当ての予備カードの2枚まで減らしました。
   残念楽天カードも改悪ばかりなので解約です。(解約しても楽天ポイントはなくなりません)
   他にもキャッシングを0や小額にしたりもしました。
   それと過去5年くらいは延滞などなければ特に問題ないようです。
・自己資金をある程度用意
   ローンできる金額は土地+建物(消費税除く)+手数料+諸経費までは100%融資となります。
   が、当然それだけでは足りません。
   私は土地+建物の金額を超える額を融資して頂きました。
   外構工事(駐車場など)や照明機器、エアコン、家具、引越し費用なども必要となります。
   見積もりを銀行へ出す際に外構や照明なども大まかな金額を提示して
   ここは自己資金で支払うということをしっかりと伝えます。
   自己資金なしで100%融資をするのと使用目的の決まっている自己資金を持っているのでは
   銀行側も対応が違うようです。
   ちなみに自己資金は300くらいの予定ですが、実際は200くらいで終わるかも。。。

簡単ですが、まとめて見ました。
盲点はケータイやクレジットカードですね。
カードで毎月何十万も使ってるとかだとやっぱり通りにくいという噂です。

でも無事に審査通ったので、そろそろケータイを買い換えようかな。
そろそろ2年経過するので無駄な手数料とられない月になるはずだしね。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

電話SIM
電話simフリーデータ

日本通信 bモバイル スマホ電話SIM フリーData マイクロSIM [AM-SDL-FDM]

新品価格
¥3,150から
(2014/3/5 10:18時点)



softbank
ロリポップ
263円からのナウでヤングなレンタルサーバーロリポップ!

プロフィール

イワ

Author:イワ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
1240位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
住宅
203位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ライフ
1240位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
住宅
203位
アクセスランキングを見る>>
Y!エリア
FC2 Analyzer
    解析
    amazon
    RSSリンクの表示
    アイリス
    オススメ
    検索フォーム
    エイム
     
    リンク
    QRコード
    QR
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる